久々に書こうと思ったら閲覧数がすごい伸びてて驚きました。このような無責任なブログを覗いてくれた方、本当にありがとうございます。

…さて、無駄話書いてても仕方ないので本題です。

《概要》

P9 Liteは初期状態ではUSB Host機能は使えません。しかし、海外の方はEMUI4.Xではファイル書き換え等で使えるようにしていたようなのですが、日本版ROMではシステムのファイル構成が若干違うらしく配布されているツールを使っても動かない状態でした。加えてEMUI5.Xにアップデートされて以降OTG関連のシステムそのものが一掃されたらしく、書き換えたから動くどうこうという状態ですらなかったようです。
しかし、11月の初めあたりに有志の方がOTGを使えるようにするカスタムカーネルの配布を始めていたらしく、試したところUSBメディアやマウスが正常に認識されたので記事にした次第です。

いつものお約束ですが、この記事を見て文鎮化したとか、データが消えたとかのトラブルがあっても自分で何とかしてください。すべて自己責任でお願いします。筆者は何も責任を取りません。そして何よりもプログラムの制作者に感謝を。


《必要条件》
・P9 LiteにTWRPが導入され、Root化が完了していること
(当方はMagiskにてRoot化しました)
・OSがEMUI5.Xであること

《導入手順》
1.以下のリンクのサイトに飛んでダウンロードリンクから
"EliteKernelReborn v2.1.zip"のファイルをダウンロードしてください。その際、必ず製作者の注意書きなどに一通り目を通してください。
https://forum.xda-developers.com/huawei-p9lite/development/elite-otg-otg-support-nougat-rom-p9-t3701052
scr ekr
このポストのリンクです

2.ダウンロードしたファイルをp9 Lite上の適当な場所に保存してください。

3.P9 Liteをリカバリーモードで起動して、TWRPに入ってください。

4.boot領域のバックアップを取ってください。(一番大切です)

5.cache領域をワイプしてください。

6.先ほどダウンロードしたファイルをインストールしてください。

7.P9 Liteを再起動してください。

以上で導入は完了です。設定の端末情報からカーネルが書き換わっていること、設定トップの画面の"ナビゲーションキー"の項目の下に"Elite OTG"の項目が追加されていれば成功です。
IMG_20171130_100700

名称未設定

《使用方法》
残念ながら、USBメディアをぶっ挿したらそのまま使える、というわけではないようです。先ほど確認した設定の"Elite OTG"の項目をタップするとこのようなポップアップが出てきます。
Screenshot_20171130-202448

ENABLEをタップすると、OTG受け入れモードに切り替わります。オンにしてある間はUSBメディアやマウスなどをOTGケーブルで接続することにより使用できます。ただし、このモードがオンの間は本体を充電することができません。
オフにしたいときは、DISABLEをタップします。オフにすれば再び充電することができるようになります。

お疲れさまでした。それでは良いOTGライフを。