リンクこのたび新しいスマートフォンを買おうと思って選んだものがHuaweiのP9-Liteになりました。言わずと知れたコスパ最強スマホですね。もうネットにレビューは溢れかえっていると思いますが、今回はその使用感や、良かった点、悪かった点などをまとめて紹介したいと思います。

phone2

【目に留まった良い点】
・カメラ(内臓アプリ)
・指紋認証の速度
・本体のエッジ


【目に留まった悪い点】
・独自のシステムUI
・Wi-Fiの5GHz帯が使えない
・USB-OTG機能が使えない

上記の項目について順番に詳しく書いていきたいと思います。

[カメラ]
カメラ本体の画質も大変満足しているのですが、何よりプリインのカメラアプリの自由度が高く大変気に入っています。露出やISO感度、シャッター解放時間など様々な項目があり、気分はデジタルカメラです。画面消灯時から直接写真を撮ることができるウルトラスナップショットも便利です。


[指紋認証]
各所で話題になっていましたが、指紋認証の速度は速いと思います。少なくとも片手でPINキーを打つ時間に比べれば圧倒的に早いです。これも非常に便利です。


[本体の形状]
丸すぎず、角ばりすぎずでちょうどいいと思います。また、Android機の中では比較的薄くて軽い、持っていて疲れない機種だと思います。


[システムUI]
これもiPhone意識してる系Androidの仲間で、UIの感じが非常にiOSに寄っていると思います。ピュアなAndroidユーザーの人には少し使いにように感じました。あと、設定の画面にある項目が削られてたり表示場所が変わっていたりで少し戸惑いました。


[Wi-Fi]
上で書いた通り、5GHz帯のWi-Fiが使えません。なくても困らないとはいえ、無いなら無いで少し残念なものです。通信速度や、電波の掴み具合に関しては問題ないレベルであると思いました。


[USB]
上で書きましたが、USB-OTG機能が使えません。USBを読み書きしたり、コントローラーやマウスなどを使えないのは少し不便かもしれません。特にマウスは画面がお亡くなりになった時の非常手段なので使えないのは痛いです。

という感じです。目に留まったところはこれぐらいですかね。
処理速度に関してはKirinではありますが十分な速度で、メモリも2GBなので十分戦えると思います。
また、バッテリーの持ちは可もなく不可もなくだと思います。ゲーム等無理しなければ余裕で1日持ちます

総評としては、Apple意識してる系であることを除けば非常に丸く収まったスマートフォンであると思います。使い勝手も悪くないです。2万円のスマートフォンとしては常軌を逸している性能だと思いました。

DOCOMO端末情報確認ツールの情報を添付しておきますのでお使いください
リンク


ROOT化やカスタムリカバリーなどの記事はこれから書いていこうと思います。