この記事は「文鎮から復旧できる方法」ではなく、「私の環境ではこうすれば復旧した」という報告なので、必ずしも正しいわけではないことを頭に入れておいてください。

私も何も知らない阿呆(;´・ω・)ですので、馬鹿なことにTWRPからOTAをフラッシュしました。もちろん文鎮行きです。/sysytem,/cust等のパーティションがマウントできなくなり、TWRPからのリストアだけでは復旧不可能な深刻なソフトブリックを引き起こしました。このような環境でも、何事もなかったかのように初期状態へ復旧することができましたので、報告を備忘録を兼ねてここに書いておきます。

※復旧にあたって、この記事を参考にさせていただきました。ブログ管理者様に感謝です。

※注意※
当たり前ですが、データはすべて消えます。心残りがあるなら何とかしてサルベージしましょう。

[私が文鎮状態だった環境の概要]

・EMUIは5.0
・/system,/cust等がマウントできない

※前提条件として以下を要求します※
・TWRPが導入済みであること
・4GB以上のmicroSDがあること
すべての事象に自分で責任が取れること(筆者は責任を負いません)

<手順>
1. 以下のファイルをダウンロードする
>https://drive.google.com/open?id=0BzLi_JF2KXUieEZKUlA5ak10dXM
>https://drive.google.com/open?id=0BzLi_JF2KXUia19WMEtXb2tBNDA

2. microSDカード(フォーマットを推奨)を用意し、一つ目のファイルを解凍せずそのまま配置し、TWRPからフラッシュする。

3. 気になるならもう一度SDをフォーマットしSD直下に dload という名前のフォルダを作り、先程DLした二つ目のファイルを解凍したら、 UPDATE.APP のみをdloadに配置する。

4. P9-Liteを 電源 + 音量up + 音量down の3つのボタン同時押しで起動する。

5. 自動でファームウェアがインストールされ、再起動するのを待つ。(自動で再起動された後、ブートアニメーションから進まなければ自分で電源ボタン長押しでもう一度再起動させるのも考える)

私の場合はこの手順で復旧しました。プリインアプリの類も全て入っていました。
リカバリーも純正に戻り、"Your device has been unlocked and can't be trusted"表示も出なくなりました。